芝浦 歯医者 野尻歯科 Rotating Header Image
Facebookリンクバナー
Instagramリンクバナー



妊娠中の歯科治療に関しまして(マタニティ歯科治療)

今回は,田町・芝浦の歯医者【野尻歯科|矯正歯科】で行っている妊娠中の歯科治療(マタニティ歯科治療)についてお知らせさせて頂きます。

 

 

特に、妊娠中歯医者に行っていいのか迷っている方や、産まれてくる赤ちゃんのためにリスクを把握しておきたい方により詳しい歯科治療をご紹介させていただきます。

 

一般的に妊娠をするとホルモンバランスの影響を受けて体だけでなくお口の中の状況も変化していきます。

 

妊娠により女性ホルモンが急激に増加することで、歯ぐきが腫れやすくなってしまいます。また、つわりによる食べ物の嗜好の変化や嘔吐による胃酸の逆流、酸っぱいものを好む傾向など食事の大きな変化により唾液の成分が変化することでむし歯になりやすくなることが報告されています。

 

このような理由から妊娠中は歯のトラブルが起きがちになりますので、歯科健診が必要となってきます。

 

では、具体的にいつごろ、どのような治療までをおこなうべきでしょうか?

 

当院では、妊婦の方またお腹の中にいる赤ちゃんの健康状態を考慮して、

安定期(1627週)の歯科健診をおすすめしています。

 

安定期での歯科健診で万が一歯周病・むし歯の可能性があったとしても、早期発見により一般的な治療はしっかりと行うことができます。

 

妊娠中に避けた方がよい治療がある一方で、むし歯や歯周病は出来る限る治療をおこなったほうが良いので、当院では以下の点に配慮して妊娠中の方の治療を行っております。

 

・レントゲンについて

照射位置をお腹から離し、防護カバーをして頂くほか、当院で使用するエックス線はデジタルエックス線写真装置ですので、胎児に影響はありません。

(お痛みのある場合のみ、撮影させていただきます)

 

・お薬について

痛みを止めるお薬に関しましては、安全なお薬を処方させていただきます。

 

 

・麻酔について

麻酔は局所にのみ効果を発揮しますので胎児への影響はほぼありません。

当院では妊婦さんの心と体の変化に寄り添いながらお口と体の健康、赤ちゃんの健康を考えた治療を進めてまいります。

 

また、妊娠初期および後期にあたる時期に関しましても、可能な限りの応急処置をおこなっています。

適切な歯科治療をおこなう為にも、妊娠中の方や妊娠の可能性がある方は必ず治療前に当院スタッフまで申告くださいますようご協力をお願いします。

 

長い妊娠期間でできるだけ、不安材料を取り除くためにも、口腔内にお悩みのある方はお気軽にご相談ください。ご連絡お待ちしています。

 

【!!インターネット予約始めました!!】
https://www.nojiri-dental.com/2020/02/%e3%80%90%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e4%ba%88%e7%b4%84%e3%80%91%e5%8f%97%e4%bb%98%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81/

初診および再初診の患者様を対象にインターネット予約も受け付けております。 お気軽にご利用ください!

※一部治療に関しては、インターネット予約不可となりますので、お電話にてご連絡ください。
※土曜日は予約の患者様で込み合っているので、診療をおこなうことが難しい場合があります。平日12時~13時および午後の早い時間は、予約時間に比較的余裕があります!

【英語ご案内ページ|English Information】
https://www.nojiri-dental.com/english.htm
Nojiri Dental Clinic & Orthodontics (nojiri-dental.com)

医)仁心会|野尻歯科|矯正歯科【歯医者・田町芝浦】
〒108-0023 東京都港区芝浦4丁目11−12
Tel: 03-3454-3170

 

 

  カテゴリ:お知らせ



芝浦 歯医者 野尻歯科