芝浦 歯医者 野尻歯科 Rotating Header Image
Facebookリンクバナー
Instagramリンクバナー



令和3年度 【港区民のための お口の無料検診】

今回は,田町・芝浦の歯医者【野尻歯科|矯正歯科】が行っている『お口の健診』についてご案内させて頂きます。

 

『お口の健診』とは,20歳以上の港区民のために行っている虫歯および歯周病に関する“無料健診”です。この『お口の健診』は,公益社団法人日本歯科医師会に所属している港区の歯科医療機関のみで受診することが可能です(東京都港区芝歯科医師会)。

 

健診項目としては、虫歯の有無・程度、咀嚼能力の検査および唾液検査による歯周病リスク判定等となります。

※今年度より、新たにお口の周りの筋肉、舌の筋肉の状態を検査するテストも追加されました!

 

以下、当日の検診の簡単な流れを説明します。

 

*検診の流れ*

1.来院時、受付にて質問票の記入をお願いします。

 

2.だ液の判定

診察室に移動した後、30秒間規定の量の水でお口をゆすいでいただいて、

ゆすいだお水をコップの外に吐き出していただきます。

続けて、ぺリオスクリーンを用いた唾液チェックをおこないます。

 

3.ガムの判定

咀嚼チェックガムを噛んでもらって、噛む力の検査をおこないます。

 

4.歯の状態および舌の汚れの状態

現在のお口の中の歯および舌の状態を診断させていただきます。

 

5.RSST(反復唾液飲みテスト)*75歳以上の方が対象です。

口を湿らせた状態で、30秒間に何回唾液を飲み込めるかテストを

おこないます

 

6.舌・口腔機能

お口の周りの筋肉の状態を確認するため、5秒間“パ”を言い続けてもらい、その回数を健口くんハンディを用いて測定します。

(飛沫防止のためマスク着用のもと、テストを受けていただきます。)

 

7.お疲れさまでした。以上の検診結果を基に、お口の検診担当歯科医師より患者様のお口の状態を説明させていただきます。

 

※尚、検診の正確な結果を出すために患者様には、検診予約時間2時間前までに飲食および歯ブラシを済ましていただくよう,ご協力をお願いしています。

 

今まで検診を受けたことない方、過去に受診のある方、何か気になることがある方、本年度は新しい検査も加わりより皆さんのお口の健康内容に沿った検診内容となりました。

痛みを伴う検査はございませんのでお気軽にご予約いただければと思います。

スタッフ一同皆様のご来院お待ちしております。

 

【英語ご案内ページ|English Information】
Nojiri Dental Clinic & Orthodontics (nojiri-dental.com)
【!!インターネット予約始めました!!】
初診および再初診の患者様を対象にインターネット予約も受け付けております。 お気軽にご利用ください! ※一部治療に関しては、インターネット予約不可となりますので、お電話にてご連絡ください。

 

 

  カテゴリ:お口の検診, お知らせ



芝浦 歯医者 野尻歯科